BLOG

いい大工さんの選び方

赤坂建設の高山です。

この写真は

現場に建て主の娘さんが遊びに来て・・・

赤坂建設社員大工の村上さんと遊んで?いるところ・・・

『何か?』大工さんと一緒に楽しみながら作っています。

その後・・・わぁ!これで冬休みの宿題出来た!と娘さんが

喜んでいた姿が印象的でしたね。。。いいのかな?

いい大工さんの選び方って?

何を基準に選んで行けば良いのでしょうか?

まず、大切なのはしっかりとした技術を有している事ですよね。

いくら人間性の良い大工さんでも、えっ?何も作れないの??

『不器用ですから』・・・・・では困りますよね。。

でも中々、お客様から見て、この大工さんの技術力が優れて

いるかどうかの判断は難しいですよね。

そこで。

一つの参考例となるのが・・・

仮に、その会社が2×4(ツーバイフォー)住宅を建築する会社だと

した場合。。

その大工さんが国家資格である。

『枠組壁建築技能士』を持っているか?が・・・

簡単に判断の付く基準になると思いますね・・・。

※少しだけCM

ちなみに赤坂建設の大工さんは全員が資格保持者(村上さんも・・・)

又、違った意味での判断基準として

一流の職人は、現場を大切にする。材料の整理、整頓。道具の整理、整頓が

しっかり出来ていますね・・・。

私は特に現場では、そちらの方を重点に見ていますね。

つまり、よく言われる5S(整理・整頓・清掃・清潔・習慣(躾)・・・)

がどれだけ、現場で出来ているかを判断基準として考えても良いのかな?

という気がしています。。。

それに、人間性が伴えば・・・

最高ですよね、、、私から見た、村上さんは人間性、技術も最高です。

さて、5Sですが。。。

5Sに関するある教えで、とても深い気づきを頂いた事が有りました。

次回のブログでは『5Sから学ぶ』をおお送りさせて頂きます。

ありがとうございました。